ゆるブログ(2022/02/13)~自分ルール-Ep1~5秒ルール、運がいいと口に出して言う

ゆるブログ20220213~自分ルール ゆるブログ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは、こんばんは、しんです。

3連休はいかがお過ごしですか?

ゆっくりとできましたか?

お仕事だった方お疲れさまです。

 

今日は僕がやってる自分ルールを2つ紹介します。

 

やりたくないけどやらないといけない時ありますよね。

そんな時に使える5秒ルールを紹介します。

 

もう一つが嫌な事や最悪と感じた時にやる自分ルールです。

「運がいい」と思う、できれば口に出して言うです。

 

それでは行ってみましょう。

 

5秒ルール

やりたくないけど、やらないといけない事はあります。

例えば、掃除しないといけない時、朝布団から出れない時、何か動かないといけない時など。

そんな時に使うルールです。

5秒カウントダウン

やりたくないけど、やらないといけないと感じた時に、”5・4・3・2・1・0”カウントダウンしてください。

5秒後にやり出すようにします。

脳が後回しにしようと言い訳を考える前に、やり出すことができます。

ほんとにできる?

ほんとにそれでできるの?と疑問に思うかもしれません。

お子さんがいらっしゃる方は、子供に試してみてください。

子供にやらないといけない事をさせる時に5秒カウントダウンしてみてください。

驚くほど動くようになってきます。

それを続けることで、脳に定着していきます。

ポイント

辛さを感じるならやめてください。

僕のルールとして、やらないといけない事を5秒で開始し気分がならなければ少しでも出来たらOKにしています。

そうしないと、どんどん嫌になってしまうからです。

例えば仕事とかで、後回しにしていた事などあると思います。

時間があるのに後回しにしている時に、5秒ルールでスタートします。

少しでもできたらOKにしておきます。

少しでも進めたら思ってるより進むことが多いです。

 

運がいい

どうしても、嫌な事があった時、最悪って感じた時に使います。

「運がいい」と口に出して言う。

そうすると、脳が勝手に運がいいように考えるようになります。

これは、”夢をかなえるゾウ”での”ガネーシャの課題”の一つです。



僕の中では最強だと思っています。

先日自転車がパンクしました。

その時に使いました。

「運がいい」と独り言でしたが言いました。

頭の中で勝手に運動不足解消になると思いました。

そうすると気持ちは楽になって自転車を押して帰ることができました。

”ガネーシャの課題”は自分にあっていると感じた時や、自分にあてはめられると思ったら試してみるのもいいと思います。

今の自分を変えられるかもしれません。

最後に

今日は自己啓発になりました。

今の自分を変えたいと思っている人は、一度試してみてください。

自分を変えれるのは”今”しかありません。

過去は変えられません。

未来はまだわかりませんが、今を変えないと未来は変わりません。

まだ、他にも自分ルールがありますが、それはまた別の機会に紹介します。

 

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

しんでした。

 

自分ルールシリーズ

~自分ルール-Ep2~バカになれ

https://888shin-blog.com/yuru-blog-2022-02-21/

 

 

コメント