ゆるブログ(2022/02/18)~ブログ初心者の失敗・ブログタイトルから間違っていた?~

ゆるブログ20220218 ゆるブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、こんばんは、しんです。

今日は僕が間違えていたブログの作り方について紹介します。

色々ブログを徘徊したり、検索したり、本を読んでわかったことの紹介です。

僕のブログは正直言ってブログの名前から間違っていました。

“Shin Blog”

はっきり言って何を書いているのかわからない。

”ゆるブログ”

なんだそれ!?ってなります。

そこが間違っていました。

まず大前提としてブログを見に来る人は、たいてい自分の悩みを解決したいからです。

読者目線になることが一番大事です。

それでは説明していきます。

ブログタイトル

僕が間違っていたのは、ブログタイトルです。

ブログ記事のタイトルもそうですが、まずタイトル自体が間違っていました。

ブログタイトルはお店の看板です。

ブログタイトルを見て、何を書いているのか想像がつかないです。

ブログを見る理由が見つからない。

僕の場合雑記ブログですのでタイトルは凄く難しいです。

今すごく悩んでいるところです

とりあえずは、わかりやすいものが見つかるまではこのままにしておきます。

近いうちにタイトルは変えます。

特化ブログであれば、何に特化して書いているのかや、どんな人が書いているかがわかるようにしておくとよいでしょう。

ブログタイトル(サブタイトル)を含めて、読者が何の情報が得られるかがわかるものがベターです。
ラッコキーワードなどを使って書きたい記事を調べ、読者が何を求めているかを見て書くとより検索して出現率があがってきます。

記事タイトル

記事タイトルも同じく間違えていました。

ゆるブログはあくまで自分の執筆練習で行っています。

しかし、”ゆるブログ(日にち)”だけでは、何を書いているかさっぱりわからないです。

もちろん、Googleさんにも同じことが言えます。

すなわち、検索では出てこないと言うことです。

Googleさんに覚えてもらえるようにしないと検索流入はいつまで経っても0です。

最近ではタイトルに何を書いているかや、中身を少しでもわかるような工夫はしています。

最近になってやっと気づきました。

ブログタイトルは検索した時に一番初めに目に付きます。
何が書いてあるか、読者の何を解決してくれるのかわかるようにする。

最後に

ブログは楽して稼げます。

それは嘘です。

ブログは”楽しんで”稼ぐ事ができます。

これが正しい回答になると思います。

今は雑記ブログですが、雑記を色々書きながら自分が一番調べたり勉強したりして

”楽しい・苦にならない”

事に特化していくのもいいと思っています。

そうすれば、おのずとブログタイトルや記事タイトルが決まってくると思っています。

もっと読者目線でブログを書いていこうと思います。

幸いブログは書き直せるところがいいところです。

失敗は成功の通過点にしか過ぎないです。

成功するまでやり続けるの事が大事だと思い、頑張って行きます。

 

コメント