「大きなミスやトラブル、事故や災害」を未然に防ぐには?「ハインリッヒの法則」

ハインリッヒの法則 Short Blog
この記事は約7分で読めます。

「大きなミスやトラブル、事故や災害」は避けたいものですね。

そんな「大きなミスやトラブル、事故や災害」を未然に防ぐ方法があります。

それは「ヒヤリ・ハット」を1つでも減らすことにあります。

それでは詳しく説明したいと思います。

「ヒヤリ・ハット」と減らせば、大きなミスやトラブル、事故は未然に防ぐことができる。ハインリッヒの法則

事故や災害を防ぐのに有名な法則として、「ハインリッヒの法則」があります。

「ハインリッヒの法則」とは

アメリカの損害保険会社・トラベラーズ保険の技術・調査部(検査部門)に勤務していたハーバード・ウィリアム・ハインリッヒ副部長は、ある工場で発生した5,000件以上の労働災害を統計学的に調査し、「1:29:300」という比率を導きました。

※1931年に著書”Industrial Accident Prevention, A Scientific Approach“(労働災害の防止、科学的アプローチ)を発表

「重大な事故・災害」が1件あったら、その背後には29件の「軽微な事故・災害」が起こり、300件もの「ヒヤリ・ハット(異常)」した障害の無い災害が起きている、と言うことです

ハインリッヒの法則

出典:Wikipedia

「ヒヤリ・ハット」を減らせば、大きなミスやトラブル、事故が防げる

「ハインリッヒの法則」から、大きなミスやトラブル、事故など影に多くの「ヒヤリ・ハット(異常)」があります。

「ヒヤリ・ハット(異常)」を減らすことで、大きなミスやトラブル、事故を未然に防ぐことができると言うことです。

「ヒヤリ・ハット(異常)」をただ減らすようにするのではなく、「ヒヤリ・ハット(異常)」を状況をしっかりと把握し、原因分析をし、しっかりと対策を1つずつ行うことが大切です。

医療の世界では、「医療事故」を未然に防ぐ必要から、危機管理をよく研究されています。

また、機械設計(筐体設計)をしている私のような設計エンジニアにとっても同じです。

「問題点管理」を積み上げていき、日々不具合が生じないように、製品でユーザーのもとで事故やトラブルが起きないようにしています。

大きなミスやトラブル、事故を未然に防ぐ方法

どの業界でも、一家庭でもミスやトラブル、事故は未然に防ぎたいと思われている事でしょう。

今回紹介した法則「1:29:300」「ハインリッヒの法則」を活用してみてはいかがでしょうか?

1件の大きなミスやトラブル、事故や災害の影には、29件の軽微なミスやトラブル、事故や災害があり、またその影には300件もの「ヒヤリ・ハット(異常)」があります。

つまり、「ヒヤリ・ハット(異常)」を減らせば、「軽微なミスやトラブル、事故や災害」は減らすことができます。

また、「軽微なミスやトラブル、事故や災害」を減れば、「大きなミスやトラブル、事故や災害」は減ると言うことであります。

「ヒヤリ・ハット(異常)」が起きたら見逃さず状況把握・原因分析・対策をしっかりと行うように心がけるとよいでしょう。

まとめ

ハインリッヒの法則

「ハインリッヒの法則」を紹介させて頂きました。

「ヒヤリ・ハット(異常)」は身の回りでも起きていると思います。

「ヒヤリ・ハット(異常)」を見逃さず、状況把握・原因分析・対策をして少しでも減らしていく事で、「軽微なミスやトラブル、事故や災害」を減らすことができます。

「軽微なミスやトラブル、事故や災害」を減らすことで、「大きなミスやトラブル、事故や災害」を未然に防げるようになります。

これを気に「ヒヤリ・ハット(異常)」を見つけたら、「大きなミスやトラブル、事故や災害」を防ぐヒントをもらえたと思って、状況把握・原因分析・対策をしてはいかがでしょうか?

人は必ずミスはします。

そのミスが「ヒヤリ・ハット(異常)」のうちに、状況把握・原因分析・対策をすることで大きなミスやトラブル、事故や災害」は未然に防ぐことができるのではないでしょうか?

今回紹介した「ハインリッヒの法則」は、精神科医で作家でもある樺沢 紫苑さんの著書「アウトプット大全」で紹介されています。


ご興味のある方はぜひ、手に取って読んでみてください。

「ハインリッヒの法則」「アウトプット大全」230ページに記載されています。

ライター
しん

気づけば人生後半
思い立ったらすぐ行動を心掛けるようになりBlog開設!
やりたかったこと、やりたいことをすぐに行動してとにかくやってみよ!
歳などで言い訳しながらやらなかったことを行動することでとにかく頑張ってやろうと思います!
雑記ブログになりますが頑張って継続できるようにしていきます!

しんをフォローする

 

コメント