【新型コロナウィルス感染症】自宅療養でも共済保険は請求できるのか?自宅療養は入院扱い?

自宅療養でも共済保険は請求できるのか?入院扱い? ライフハック
この記事は約4分で読めます。

息子が発熱。発熱外来で新型コロナウィルス感染症陽性となりました。

「発熱した場合、まずどうするか?」や、「保健所からどのように連絡するか連絡が来るか?」についても別の記事にまとめました。

また家庭内感染を防ぐために実際におこなった、自宅療養中の対策も参考までにまとめています。

家庭内感染もなく自宅療養を終える事ができました。

今回紹介する内容は、「加入している入院共済金は請求できるのか?」です。

結論を言うと、入院共済金(見舞金)は請求できる。

加入している共済

保険

加入しているのは、コープ共済の学資保険です。

月額1,000円の負担が少ないものに加入していました。

入院見舞金は日額6,000円のものとなります。

請求に必要なもの

書類

保険会社に問い合わせをし、申請用紙の郵送をしてもらいました。

その中に記載されていた内容と、申請時に必要な書類を紹介します。

保健所や医療機関からの証明書

医療

保健所や医療機関からの証明書が必要となります。

療養期間や療養終了日を証明できるものです。

保健所や医療機関によっては発効までに時間がかかる場合があります。

その場合は証明書の発行手続きを、できるだけ早くする必要があります。

請求に2~3か月かかる場合もありますので手続きの際確認しておくとよいでしょう。

今回同封し発送した書類は、発熱外来時にもらった判定結果の書類を使用しました。

加入していたコープ共済の場合共済請求に時効があります。時効は3年になります。

出来るだけ早く証明書を発行できると良いのですが、時効までは時間がありますので焦らなくても問題はないかと思います。

「ケガ」による共済請求のための申告書

点滴-白黒

新型コロナウィルス感染症の場合、「ケガ」による共済請求になるようです。

「通院、入院医療機関名」の記載箇所がありますので、自宅療養と記載します。

「ケガをした日」には陽性反応が出たPCR検査や抗原検査等の検査日をご記入ください。検査を実施せず医師の診断により陽性となった場合は医師の診断日をご記入ください。

「請求内容」には、療養(治療)終了までの経過をご記入ください。
「通院・入院した医療機関名」には、自宅療養のみの場合は「自宅療養」とご記入ください。医療機関で入院やホテルで療養を行った場合は、当該施設名と電話番号をご記入ください。

入院期間をご記入いただく欄には、自宅療養や施設で医師または保健所の指示により療養(治療)した場合は、その期間をご記入ください。

※自宅またはホテルでの療養については、就業制限解除日までが対象期間となります。

●記入例はこちらをご覧ください。(ケガ通院の保障のない商品にご加入の方はこちら

 

請求できる期間

カレンダー(手帳)

請求できる期間については、加入内容に異なりますので確認が必要です。

今回請求した加入していたコープ共済については、検査日から療養終了日まで請求できました。

自宅療養陽性判定された日を0日目とし、10日間となっています。

検査をし翌日に陽性判定となった場合でも、検査日から請求できます。

今回請求出来た期間は11日間となります。

ここまでのまとめ

新型コロナウィルス感染症で自宅療養になった場合、加入している保険の入院見舞金が適応されます。

保険の種類に寄って異なるかもしれませんので、ご自身が加入している保険を確認する必要があります。

今回コープ共済での請求を紹介しましたが、息子の場合はAIGスポーツ保険にも加入しています。

そちらについても、調べた結果入院見舞金が自宅療養でも請求ができました。

まだ入金はされていませんが、同様に11日間の入院見舞金となります。

同居者が陽性自宅療養になり、外出自粛となるため日給や時給で働く人がいる場合助かると思います。

もしまだ請求をしていないようでしたら、一度ご自身が加入されている保険を確認してみるとよいでしょう。

 

あわせて読みたい

【新型コロナウィルス感染症】発熱したらどうすればいいのか?どこに電話したらいいのか?発熱から保健所への連絡
コロナ禍で発熱。どこにしたらいい?まずすべき行動。電話をかける場所は地域によって異なります。地域ごとにかける場所が異なります。お住まいの地区ではどこに連絡をすればよいのか?どこで発熱外来が受けれるのかを実体験をもとに共有したいと思います。また、最後にコロナ陽性者が家庭内で出て常備しておけばよかったものも紹介します。まずは、発熱から保健所の連絡までを紹介します。
【新型コロナウィルス感染症】陽性になり保健所からいつ連絡がくるのか?保健所からの内容は?自宅療養期間は?外出自粛期間は?
コロナかな?発熱がある場合どうしたらいいのか?実体験をもとに、保健所からの連絡はいつ来るか?保健所の対応やその内容をを共有します。配食サービスやパルスオキシメーターはいつ届くのかについても実体験をもとに共有します。.自宅療養期間・外出自粛期間は?実体験をもとに共有したいと思います。
【新型コロナウィルス感染症】自宅療養で家庭内感染を防ぐには。実際に行った自宅療養中の対策
自宅療養中に、家庭内感染を防げた実体験を元に、家庭内感染を防ぐためにしたことを共有したいと思います。自宅療養中に家庭内感染しては元も子もない。今回は特に注意をしたことを3つ紹介します。出来る限りの完全隔離をする。換気・消毒はできる限り行う。家庭内でもマスク:陰性であってもいつ家庭内で感染するか全くわかりません。陰性同士でもできる限りの感染対策をする。買い物は陰性者が買い物に行くにしても、いつ感染するかわからりません。マンション内感染を防ぐ

コメント