【キャンプギア】あると便利なシェラカップ

シエラカップ CAMP
この記事は約23分で読めます。

シェラカップってキャンプしている人ならひとつは持っているのではないでしょうか?

でも”シェラ”ってなに?って考えた事はないでしょうか?

シェラカップのとは何か、シェラカップの使い方について紹介します。

シェラカップとは

シェラカップ

シェラカップは英語で、Sierra cup(シエラカップ)

金属製の広口の手持ちがついているカップで、材質はアルミ・ステンレス・スチール・真鍮(銅)・金など様々です。

広口で持ち手がついている形状はどのブランドのものでも、容量が同じであればブランドが違っても大抵スタッキングできます。

一部深底の形状をしているブランドもありますが、大抵同じような形状をしています。

スタッキングシェラカップ

 

Sierraは和訳すると、ノコギリ状の山脈・(魚)サワラ

しかしシェラカップと呼ばれるようになったは、シェラクラブカップが語源とされています。

シエラクラブ

初期シエラクラブカップ

引用:ebay

シェラカップの起源は、シエラクラブがオリジナルで製作したカップのシエラクラブカップとされています。

やがて登山家やアウトドアなどで広く使われるようになり、今では定番ギアとなりました。

シエラクラブ(Sierra Club)はアメリカ合州国カリフォルニア州サンフランシスコで1893創設された自然保護団体。
アメリカに本部を置き、全米各地に支部を持っています。

シェラカップの使い方

シェラカップーカップ

シェラカップは名前にカップとついているように、カップとして使用できます。

その他に、クッカーとしても利用できます。

煮る、焼く、揚げると他にもいろいろと使える万能アウトドアギアです。

取り皿としても使用でき、特に汁物の取り皿に最適。

秋冬のキャンプシーンでは、お鍋など熱々の汁物料理に欠かせないアウトドアギアと言えるでしょう。

シェラカップが2つあれば一つを蓋として使い、ご飯を炊く事だってできます。

1つに洗った米をいれ、もう一つで水を計量し水に米を浸す。

シェラカップ炊飯

30分から1時間水に浸した後、シェラカップをひっくり返して蓋にし、火にかけ10分炊いて10分蒸らせばご飯が炊き上がります。

蓋をする際蓋が動かないように石など重しを置いておくと良いでしょう。

ソロキャンプでも2個あるとかなり便利です。

最近ではシェラカップ用の小さな蒸篭(せいろ)も売っているので、それを使えば蒸し調理も簡単にできて合わせて使うと便利です。

冷凍シュウマイや肉まんなどを熱々を自然の中で堪能できます。

 

最後に

シエラカップ

シェラカップは、キャンプや登山をする方は一つは持っておいて損はないギアでしょう。

キャンプで煮炊きするなら、材質はアルミやステンレスがおすすめ

登山やキャンプでお湯を沸かす程度あればチタンが軽くて便利でしょう。

材質やサイズは使用用途に合わせてチョイスすることをおすすめします。

無難なサイズは200mlから320mlのものが良いでしょう。

 

もし、この記事がよかったなと感じてくださったらX(旧Twitter)とInstagram・Youtubeもやっておりますのでフォローして頂ければ幸いです。

また、ブログについてはにほんブログ村・Blogmapにも登録していますので気になった方はフォローしてもらえると嬉しいです。

40代後半エンジニアしんのブログ - にほんブログ村
違うドメインでも作成していますが、こちらでも同じように記事をアップしています。 少しでも皆さんのお役にたてれたらいいな
Shinblogのブログ情報 | BlogMap
ブログマップに登録するだけで「Google以外からの検索流入を期待できる」ようになります。ブックマークをしてもらえれば更新情報の通知も届くので、もっとブログ読者を増やせます。
ライター
しん

気づけば人生後半
思い立ったらすぐ行動を心掛けるようになりBlog開設!
やりたかったこと、やりたいことをすぐに行動してとにかくやってみよ!
歳などで言い訳しながらやらなかったことを行動することでとにかく頑張ってやろうと思います!
雑記ブログになりますが頑張って継続できるようにしていきます!

しんをフォローする

コメント