ゆるブログ(2022/02/20)~北京オリンピック~カーリング女子初のファイナル・閉会式

ゆるブログ20220220 ゆるブログ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、こんばんは、しんです。

北京オリンピックも最終日ですね。

北京オリンピック開催前より、個人的に注目していた競技カーリング女子🥌が初のファイナルです。

カーリングの特徴やルールなどを事前に知っておくとさらに楽しめると思います。

カーリングの特徴やルールは⇒こちら

ゆるブログ(2022/02/11)~カーリングの特徴とルール解説~
カーリング特徴・ルールなどを軽く紹介します。オリンピックフィギュアスケートでは羽生選手のチャレンジする事の大切さを教えられました。そんな中、昨日行われましたカーリングについてご紹介させていただきます。

北京オリンピックカーリング女子ファイナルの対戦相手のイギリスについて説明します。

金か銀かどちらになるか楽しみです。

 

カーリング女子ファイナル対戦相手

カーリングハウス

カーリング女子ファイナル対戦相手イギリスは世界ランキング8位です。

日本は世界ランキング7位とランキングとしては優勢です。

 

イギリスはセミファイナルで、世界ランキング1位スウェーデンに、延長の末12-11勝ちファイナル進出を決めている。

勢いがついている状態で臨むがファイナルとなります。

 

注目するポイント

カーリング

平昌オリンピック・北京オリンピック2大会連続

今回の注目は何といっても、4年前の平昌オリンピックの3位決定戦と同じ対戦カードと言う事です。

4年前と同じく最後の試合で日本は金を勝ち取れるか、イギリスが4年越しの雪辱を果たせるかが見どころです

北京オリンピック1次予選では、10‐4と最終エンドまで行かずイギリスに敗退しています。

日本にとってもリベンジマッチとなります。

先日も一次予選で負けたスイスとのリベンジマッチに、見事勝利しファイナルに進んだ日本

イギリスは世界ランキング1位のスウェーデンを破ってのファイナルとなります。

お互いが乗りに乗っているところです。

5人目の選手・石崎琴美選手

北京オリンピックカーリング女子は登録選手は5名だったのをご存じですか?

リザーブとして登録の石崎琴美選手です。

リザーブって補欠でしょ?なんて思うかもしれませんが、実は補欠だけではないのです。

ナイトプラクティスと言って試合前日の夜に、試合に使われるストーンの状態などを確認するために実際にリンクで投げているのです。

情報戦の要素もあるカーリング🥌にとっては凄く大事な選手です。

補欠としてケガ等あった場合にも、出場もできます。

彼女がメダルを獲得が決定したことで、冬季オリンピック日本での最年長メダル獲得記録が確定しました。

 

最後に

北京オリンピックも最終日です。

メダルの色以外でもたくさんの感動がありました。

コロナ禍での開催には賛否両論あると思いますが、個人的には開催されてよかったと思っています。

 

 

コメント