ゆるブログ(2022/02/07)~AppleWatch~しん流使い方

ゆるブログ20220207 iPhone
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、こんばんは、しんです。

このゆるブログ内容などはさておき、連続投稿できています。

文章を書く練習や装飾などの練習としてスタートしました。

一応内容を決めてライティングはしています。

今日の内容はApple Watchについて書こう思います。

Apple Watchしん流の使い方

しんのAppleWatch

初代AppleWatchのステンレスを使用していました。

その後、ジムのロッカーでシャワー上がりにロッカーから落下させてしました。

画面がぱっかり割れてしまいました。

その当時は、ちょうどApple Watch series5が発売された時でした。

そして、初代を修理する事にせずにApple Watch series5を購入することにしました。

スペックはアルミ・NIKEモデル・GPS + Cellularモデルです。

詳しくはまた別の記事でまとめます。

しん流のAppleWatch使い方

時計

当たり前だか時計です。

時間を見るために使っています。

充電など

AppleWatchは充電が必要です。

しん流の充電は、朝起きて準備するまで充電します。

次に充電するのは会社に付いた時に、手首まで手洗いしたいのでその間は充電します。

次はお風呂に入る時に充電し、就寝前に装着します。

そのまま睡眠します。

通知確認

平日は、メール・LINEは通知が来ないようにしています。

iPhone側では通知させていますが、AppleWatchには通知を来ないようにしています。

そうしないと、通知が気になりすぎて仕事になりません。

あと、夜間については通知はほぼすべて来ないようにしています。

緊急用に両親と家族の電話のみ通知がくるようにしています。

睡眠ログ

実はこれがメインです。

AppleWatchで睡眠ログはAutoSleepというアプリを使用しています。

これが優れもので眠りに応じて起床時間近くの起きやすいタイミングで起こしてくれます。

また睡眠の質も確認できます。

僕は薬を使って眠っているので、これを使って医師と相談しながら薬を調整したりしています。

薬を使っている理由などはまたどこかで。

カメラのリモコン

あまり使う事はありませんが、カメラのリモコンになります。

背面カメラで誰かと一緒に撮影するときなどに便利です。

背面カメラの方が性能がいいので、おすすめです。

タイマー

さっとタイマーを起動できるように文字盤にタイマーのショートカットを出しています。

仕事でも料理でも試合を観戦している時でもさっとタイマーを起動できます。

すごく便利です。

iPhoneと違い音がならずに振動でわかります。

振動で知らしてくれるのがめっちゃ便利です。

例えば、電車などでもタイマーを使うことができますのでほんと便利です。

その他

交通系ICなどのキャッシュレス決済にも使えるので便利です。

電車などでは便利に使えます。

しかしPiTaPaは使えないので関西圏ではちょっと劣勢です。

リマインダーを設定しておくことで予定時刻になれば知らせしてくれます。

会議や来客など予定をリマインドしています。

あと、不整脈持ちなので心電図をたまに使っています。

色々使っていますが、とりあえずはこれぐらいにしておきます。

最後に

今日はAppleWatchについて書きましたが、購入をお考えの方もいらっしゃると思います。

おすすめ度は高いですが、自分に合った用途で種類は選んだ方がいいと思います。

おすすめはアルミのモデルです。

ステンレスもいいのですが、少し重いです。

AppleStoreなどで実機を試し着けすることをお勧めします。

僕はステンレスとアルミを使いやっぱりアルミが自分には合っていると感じました。

個人的なおすすめはAppleWatchSEです。

https://amzn.to/3HzTh9x

価格・機能のバランスが一番いいと思います。

Cellularモデルは個人的にはいらないと思います。

実際使っていてCellularモデルでよかったと思ったことはかなり少ないです。

今日はこんなところで終わります。

AppleWatchについてはまた別の記事で色々と紹介していこうと思っています。

それでは良い一日を、しんでした。

 

コメント