発熱外来で新型コロナウィルス感染症陽性になった場合、いったいどうすればよいのか?
「感染してから考えたらいい」
ずっとそう考えていました。
しかし実際に、息子が新型コロナウィルス感染症陽性となり少しパニックに陥りました。
コロナかな?発熱がある場合どうしたらいいのか?
その疑問についてはまとめました
今回は保健所からの連絡はいつ来るか?保健所の対応などを共有したいと思います。
また、自宅療養期間や外出自粛期間についても共有したいと思います。
保健所からの連絡
発熱外来で新型コロナウィルス感染症陽性を確認後、保健所からはいつどのように連絡がくるのかを紹介します。
その前に今回、発熱し症状が出始めた時期の状況を紹介しておきます。
- 2022年4月25日に息子が発熱。発熱外来を受け新型コロナウィルス感染症陽性
- 2022年4月25日は大阪の感染状況
吉村知事のTwitterより本日の新規陽性者数963人
前週増加比0.82
20代30代陽性前日増加比1.00
入院中重症者数32人
全病床使用率(病床数3,970)24.8%
重症病床使用率(病床数620)5.2%
ホテル療養使用率(室数11,216)13.4%
コロナ軽症他疾患重症の重症入院者28人
実質の重症病床使用率9.7%
信号🟡https://t.co/GeNKtgNAqw— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) April 25, 2022
保健所から連絡はいつ来るのか?
保健所からの連絡は、発熱外来で核酸検出検査陽性判定から2日後にありました。
連絡はどのように来るのか?
連絡は自宅の固定電話にかかってきました。
折り返しは別の電話番号を指示されましたので、状況確認などの確認のみのコールセンターの様でした。
折り返し先は、自宅療養専用ダイヤルを教えてもらえましたので何かあればそちらになるようでした。
その他にも、一般相談のフリーダイヤルと市区町村の福祉センターの専用ダイヤルも教えていただきました。
保健所からの内容
保健所の電話内容は紹介します。
保健所からの連絡内容
- 発症日を0日目とし、10日間かつ症状が軽快後72時間以上経過するまで自宅療養
- 濃厚接触者(同居人)は、7日間は不要不急の外出は自粛
- 濃厚接触者は市販の抗体検査キットで4日目、5日目で連続で陰性であれば解除可能
- パルスオキシメーターを送るので95%を切った場合は、自宅療養専用ダイアルに電話
- 症状が悪化した場合は救急に連絡
- 配食サービスも受けるかを聞かれます。希望すると配食サービスを受けることができます。
パルスオキシメーター
パルスオキシメーターとは、動脈血酸素飽和度(SpO2)を測定する機器です。
「なんやそれ!」簡単に言うと、血液内の酸素の濃度を測る機器です。
参考までに一般社団法人日本呼吸学会のホームページ引用を貼っておきます。
一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要です。慢性に肺や心臓の病気のある患者さんでは、息苦しさや喘鳴などの症状が強くなり、SpO2が普段の値から3~4%低下した場合は、かかりつけ医に連絡するか受診をしてください。
操作自体は簡単で、家庭での購入も可能ですが、測定値のもつ意味はその人の状態やかかっている病気によっても異なるため、測定値の判断は主治医など医療専門の方の指導を仰ぐことをお勧めします。
実際には朝、昼、夕、就寝前の体温を測る際、一緒に測定していました。
配食サービス
配食サービスは陽性者(自宅療養者)のみ1週間分を発送してもらえます。
受け取りはマンションですが、宅配BOXなどではなく自宅玄関前まで配達してくれます。
SNSなどにアップしないようにとの事でしたが、おおよそ7,000~10,000円分ぐらいでした。
インスタント食品や飲み物などがたくさん入っていました。
パルスオキシメーター・配食サービスいつ届くのか?
保健所からの連絡2日後にパルスオキシメーターと配食サービスが届きました。
新型コロナウィルス感染症陽性と判定されてから5日後に届きました。
お住まいの地域や、その時の感染者数でかかる日数は変わると思いますので、参考程度になりますのでご了承おねがいします。
ここまでのまとめ
発熱から新型コロナウィルス感染症の陽性判定。
自宅療養2日目に保健所から電話連絡がありました。
重要な内容ですので繰り返しになりますが、保健所からの連絡内容を再度紹介します。
保健所からの連絡内容
- 発症日を0日目とし、10日間かつ症状が軽快後72時間以上経過するまで自宅療養
- 濃厚接触者(同居人)は、7日間は不要不急の外出は自粛
- 濃厚接触者は市販の抗体検査キットで4日目、5日目で連続で陰性であれば解除可能
- パルスオキシメーターを送るので95%を切った場合は、自宅療養専用ダイアルに電話
- 症状が悪化した場合は救急に連絡
- 配食サービスも受けるかを聞かれます。希望すると配食サービスを受けることができます。
保健所の電話があった時点では、体調もかなり回復しておりました。
これだけ感染者が増えるとしかたないかとは思いますが、自宅療養4日目に宅配でのオキシメーターや配食サービスがありました。もう少し早く対応してもらえないと一人ぐらいの方にとっては厳しいかとは思います。
1人暮らしの方はレトルトのおかゆなどを常備しておくとよいかもしれません。
自宅療養の実態、外出自粛はどうしていたかについてはまた別の記事にまとめたいと思います。
コメント