【2022年春】初めてのiPadおすすめ紹介

2022年春初めてのiPad iPad
この記事は約4分で読めます。

【2022年春】初めてのiPadおすすめ紹介

 

こんにちは、しんです。

iPad購入を考えていて、いったいどれを買えばいいのかお悩みの方への記事となります。

 

その前に、僕個人のiPad歴だけ先に説明します。

iPad歴は11年、2011年iPad2から始まり

2016年からはiPadPro9.7インチを使用しています。

6年たっても未だ現役のiPadPro9.7インチを使い倒しています。

 

 

 

 

どのiPadがどんな人におすすめなのか

 

 

 

初めてのiPad、実際どれを買えばいいのか、これだけ種類があると難しいですね。

種類別にどんな人におすすめなのかを紹介します。

 

iPad(第9世代)

 

 

iPad第9世代

 

 

 

とにかく安いタブレットが欲しい人

他にも安いiPad以外のタブレットはありますが

使いやすさを考慮するとiPad1択です。

価格も抑えられるので、学生にはちょうどいいと思います。

 

iPadmini(第6世代)

 

iPadmini第4世代

 

 

 

ApplePencil第2世代が使えるので

スタイリッシュなタブレットで使い勝手もいいものです。

手帳やちょっとした動画視聴やブラウジング・電子書籍などを読むのに使うのであれば

持ち運びも考慮するとiPadminiがベストだと思います。

電車などでぱっと取り出して使うのも大きすぎずちょうどいいかもしれません。

 

iPadAir(第5世代)

 

iPadAir第5世代

 

 

 

AppleのPCを使っているMacユーザーにとってはサブディスプレイとして手軽に使えて

そこそこ見やすいサイズのものです。

Windowsでもアプリを使えばサブディスプレイとしても使えます。

持ち運びにも苦にはならない程度のサイズと重量ですので

どれを買うかも迷っている方や、初めてのiPadを考えの社会人の方におすすめです。

 

iPadPro11インチ(第3世代)

 

iPadPro11-2021

 

 

容量を128GB以上を考えているなら、iPadPro11インチ一択だと思います。

特にクリエーターで絵を書いたり、動画を編集したりと考えているなら

ディスプレイも120Hzのリフレッシュレートですので

画面表示がなめらかです。

また、ApplePencilで絵を描いたりするときに

違和感がProはワンランク上だと実感できると思います。

実際店頭などで実機に触れてみて違いを感じた人

クリエイティブな事を考えている人はiPadPro11インチをおすすめします。

 

iPadPro12.9インチ(第5世代)

 

iPadPro12.9-2021

 

現行モデルの中では唯一

Liquid Retina XDRディスプレイを採用されていますので

画面は圧倒的に綺麗です。

 

クリエイティブな仕事をしている人で

持ち運びが苦にならなければ、iPadPro12.9インチをおすすめします。

 

まとめ

初めてのiPadとしては、種類が多すぎて悩んでいる人も多いことでしょう。

店頭で実機を展示しています。

実際に触ってみて、サイズ感や使い勝手などを体感するのもよいでしょう。

サイズについては、数値でみるよりも実際に目で見て、手で触れてみることをおすすめします。

実際持ってみると重みや、持ち具合を体感することでイメージがつかみやすいと思います。

「百聞は一見にしかず」です。

 

 

学生や費用を抑えたい人はiPad第9世代

持ち運びメインでメモ書きやブラウジング・電子書籍など利用の方はiPadmini

どれか決めきれないし、少しでも安く失敗の無いものでと思う方はiPadAir

クリエイティブな作業を考えている方はiPadPro11インチ

クリエイティブな作業を考えていて、持ち運びが苦にならなければiPadPro12.9インチ

 

 

僕自身が悩んだ結果も記事にしていますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

【2022年春】iPad選びどれを買えばいいの?iPadPro9.7(初代iPadPro)からアップグレードどれにする?
iPad歴11年の機械設計者が教える2022年春iPadどれを買えばいいか問題。超個人的な使い方を交えて現行モデルどれを買えばいいかを考察。現状iPadPro9.7インチを使っている機械設計者が選んだ答えは。実際どれぐらいストレージを使っているのか?現行モデルサイズやストレージ、価格から導き出した答えは

コメント