【Apple】 Apple AR/VR Headset 今後スマートウォッチに次ぐ第3のデバイスになるのか?

ガジェット
この記事は約4分で読めます。

よく話題に上がるAR/VR Headset バーチャル世界で過ごす日も近づいているように感じます。

そんな中Apple(アップル)がAR/VR Headsetが年内に発表するのでは噂されています。

以前Google Glassが販売されるものの今一つでしたがApple Glassの噂も出ており今後どうなるのでしょうか?

Apple AR/VR Headset

 

 

 

色々なところでいろんな画像が見られます。

iPhoneの新作に関して形などは前情報と同じようなものが発表されています。

その事からも恐らくAR/VR Headsetは近いうちには発表はあるであろうと考えられます。

構成

通常VRは2枚ディスプレイを採用しているが、パススルーARの搭載により3枚ディスプレイになると噂されている。

パススルーとは実際の外側から見える視野をヘッドセットから見えるようにします。

それにより現実空間にバーチャルなものを表現できるARを実現するようです。

それが実現できば空間オーディオと組み合わせることによりAR/VRがより体感できるようになるでしょう。

需要はあるのか?

実際に需要があるのかは疑問になると思います。

 

 

Google Glassのように高価なもので普及が進まなければそれ向けに開発が進まずすたれて行くことになるのではないでしょうか?

Google Glassは法人向けにGlass Enterprise Edition 2を2021年8月販売開始しています。
価格はメーカー希望価格\178,000(税込)になっています。

絶対的なApple(アップル)信者やレビュワーがスタート時には飛びつくとは思うが需要があるのかがポイントになるでしょう。

Apple(アップル)は日本ではiPhoneユーザーも多い為デバイス連携などの面では有利ではあるがどのような使い道があるのだろうか?

コロナの影響で国内両行や海外旅行が行きづらい中であることも有利になりバーチャル旅行などできるようになるかもしれませんが需要はあるのだろうか?

予想される問題点

ARでの外部情報がどれだけ信頼性があるか

実際ARだから周りが見えた状態が必須条件になります。

これが認められるかに寄っては外では使うことができないことになります。

大きな課題になりそうです。

ノイズキャンセルのように聞こえない(聞こえにくい)のはイヤホンをしていれば周りからもわかるし視界にはいれば危険察知もできます。

AR/VR Headsetにした場合,周りが見えているかいないかは,他からわからないのがネックになりそうです。

使えるシーンが限られるのでは?

外で使うのはかなりハードルが高いと言えそうです。

それを踏まえると室内やイベント会場や遊戯会場などになってしまいます。

完全に目を覆ってしまうと法律の問題も出てきそうで国によってや場所によって使用を制限されることも想定されます。

第3デバイスになるのか?

実際に色々と噂されていますが、AR/VRの時代は確実に近づいています。

これまでApple(アップル)はiPod・iPhone・iPad・AirPodsなど今では普通になるぐらい普及させてきています。

AR/VR Headsetは今後普及させることができるのでしょうか?

個人的な考えになりますが、AR/VR Headsetは価格に寄っては普及すると思います。

恐らく最初は高価なものになって僕のような一般人にはすぐには普及しないでしょう。

高価な事以上に使えるシーンがかなり限られてしまうことが要因です。

以前からずっと噂されているApple GlassのようなAR Glassが出れば普及していくと思います。

 

 

ただApple(アップル)は今までにも色んな常識を変えてきた実績もありますので正直未知数の可能性は秘めているとは思います。

AR/VR Headsetは進化していけば需要が出てくることも想像できます。

もしかしたら映画館や美術館やホールなどで使用することなどで普及していくかもしれません。

かなり未知数の可能性は秘めていると思います。

まとめ

個人的には今までiPod,iPhone,iPad,Airpods,Apple Watchと第一世代を買っていましたが第一世代は避けてもよいかもしれません。

世の中の動きをみて第2世代や進化版を待ってもよいかと思います。

これまで

  • iPodは最初のモデル大きい割には容量が少なかった。
  • iPhoneは最初のモデルはかなり使いにくかった。
  • iPadはProが出るまではただの大きいiPhoneだった。
  • AirPodsは耳からうどんと言われ最初は結構馬鹿にされてしまっていた。
  • Apple Watchは機能が少なくただただ高いだけで時計としても充電に困っていた。

いろいろと初期のモデルは問題が出てきてしまうのでしばらく様子をみてもよいと思います。

まだ発表されるかなどまだまだ分からないことだけですが、、、

 

ライター
しん

気づけば人生後半
思い立ったらすぐ行動を心掛けるようになりBlog開設!
やりたかったこと、やりたいことをすぐに行動してとにかくやってみよ!
歳などで言い訳しながらやらなかったことを行動することでとにかく頑張ってやろうと思います!
雑記ブログになりますが頑張って継続できるようにしていきます!

しんをフォローする

 

コメント