【2022年春】初めてのiPadおすすめ紹介
こんにちは、しんです。
iPad購入を考えていて、いったいどれを買えばいいのかお悩みの方への記事となります。
その前に、僕個人のiPad歴だけ先に説明します。
iPad歴は11年、2011年iPad2から始まり
2016年からはiPadPro9.7インチを使用しています。
6年たっても未だ現役のiPadPro9.7インチを使い倒しています。
どのiPadがどんな人におすすめなのか
初めてのiPad、実際どれを買えばいいのか、これだけ種類があると難しいですね。
種類別にどんな人におすすめなのかを紹介します。
iPad(第9世代)
とにかく安いタブレットが欲しい人
他にも安いiPad以外のタブレットはありますが
使いやすさを考慮するとiPad1択です。
価格も抑えられるので、学生にはちょうどいいと思います。
iPadmini(第6世代)
ApplePencil第2世代が使えるので
スタイリッシュなタブレットで使い勝手もいいものです。
手帳やちょっとした動画視聴やブラウジング・電子書籍などを読むのに使うのであれば
持ち運びも考慮するとiPadminiがベストだと思います。
電車などでぱっと取り出して使うのも大きすぎずちょうどいいかもしれません。
iPadAir(第5世代)
AppleのPCを使っているMacユーザーにとってはサブディスプレイとして手軽に使えて
そこそこ見やすいサイズのものです。
Windowsでもアプリを使えばサブディスプレイとしても使えます。
持ち運びにも苦にはならない程度のサイズと重量ですので
どれを買うかも迷っている方や、初めてのiPadを考えの社会人の方におすすめです。
iPadPro11インチ(第3世代)
容量を128GB以上を考えているなら、iPadPro11インチ一択だと思います。
特にクリエーターで絵を書いたり、動画を編集したりと考えているなら
ディスプレイも120Hzのリフレッシュレートですので
画面表示がなめらかです。
また、ApplePencilで絵を描いたりするときに
違和感がProはワンランク上だと実感できると思います。
実際店頭などで実機に触れてみて違いを感じた人
クリエイティブな事を考えている人はiPadPro11インチをおすすめします。
iPadPro12.9インチ(第5世代)
現行モデルの中では唯一
Liquid Retina XDR
画面は圧倒的に綺麗です。
クリエイティブな仕事をしている人で
持ち運びが苦にならなければ、iPadPro12.9インチをおすすめします。
まとめ
初めてのiPadとしては、種類が多すぎて悩んでいる人も多いことでしょう。
店頭で実機を展示しています。
実際に触ってみて、サイズ感や使い勝手などを体感するのもよいでしょう。
サイズについては、数値でみるよりも実際に目で見て、手で触れてみることをおすすめします。
実際持ってみると重みや、持ち具合を体感することでイメージがつかみやすいと思います。
「百聞は一見にしかず」です。
学生や費用を抑えたい人はiPad第9世代
持ち運びメインでメモ書きやブラウジング・電子書籍など利用の方はiPadmini
どれか決めきれないし、少しでも安く失敗の無いものでと思う方はiPadAir
クリエイティブな作業を考えている方はiPadPro11インチ
クリエイティブな作業を考えていて、持ち運びが苦にならなければiPadPro12.9インチ
僕自身が悩んだ結果も記事にしていますので、気になる方はチェックしてみてください。
コメント