旅のロードバイク積載装備準備はできた。
次はどの道を通って行くのか?
どれぐらい時間がかかるか?
今回紹介する旅の目的は息子の試合の応援
大阪から国立競技場に向けての旅です。
旅のテーマ
初めてのロングライド旅
今回旅のテーマとしては、大阪から東京へ自走で行く
これをテーマにしました。
有給休暇を取得し、移動にかけられる日数は3日(2023/12/26-28)
距離としては約500km
3日間で移動することを考えると、1日170kmほど走る計算になる。
冬場と言う事もあり、日照時間は約10時間
平均ペースは17km/h(止まっている時間を含めて)を目安にしておこう。
安全に移動はしたので、夜間に峠越えはしないようにしておく事にしました。
東京まで行くことをテーマにしているので、観光などはすっ飛ばしてできるだけ走破するようにしました。
ルート(経路)
どこを通っていけばいいのか?
参考にしたのは、「ルート(大阪→東京)」インデックス
国道1号線の終点梅田~起点日本橋をメインに経路を作成
東京⇔大阪キャノンボール研究のサイトも参考に経路を作成
キャノンボールとは
元々は2ch自転車板発の自主イベントなので、明確な定義は存在しません。とりあえず当サイトでは上記を「東京⇔大阪キャノンボール」の定義とします。
実は方向音痴くんですので、できるだけ大通りを選択
大通りは交通量も多いのでできれば避けたいが、迷子も困る。。。
もう一つポイントは公共交通機関でのエスケープを考えて駅などの位置は要チェック!!
そして作ったルート(経路)はこちら(←Stravaのルート)
どこに宿泊?
とりあえずはルート(経路)も作成したので、宿泊はどこでしたらいいのか?
信号待ちや苦手な登りなどを考えると1日でどこまでいけるかわからない。
前もって予約をとっておいた方がよいのですが、なにぶん超超初心者
おっさん一人泊まるぐらいは何とかなるか!
っという訳でその日その日宿泊先を探そう
これが旅の醍醐味なのかもしれない。
知らない土地で知らない所で、食べて寝る!
裏ミッション
せっかく旅に行くのですからミッションを自分に課しました。
それは、大阪東京間の新幹線代以下で済ます
3日間で宿泊費と公共交通機関を使った際の運賃の合計を14000円以下を目標としました。
1日約4,500円で宿泊先を探すことにしました。
後々自分を苦しめる事になりましたが・・・(別の記事で紹介します。)
まとめ
ルート(経路)と日程はこのようにして決めました。
ここで最後のポイントは、実際に作成したルート(経路)をGoogleMapなどで確認をしておく事をおすすめします。
ひと昔前なら、分厚い地図で曲がるポイントをチェックしていたところ
今ではスマホやサイコンがある。
スマホでナビをすることもできますが、如何せんバッテリーが持たない。
ロングライドを考えてロードバイク購入時にサイコンを購入しておいてよかったと思います。
ロングライドや旅を目的にロードバイクを購入する人はサイコンをお勧めします
次は、初めてのロードバイク実践編を紹介しようと思います。
コメント